« 朝を愉しむ時節 (早起きのススメ) | トップページ | 標高1,800mの避暑 »

2017年6月30日 (金)

フォントと活字と新聞のこと

170602

 

先日、知人の誘いで新築移転された市立図書館を、館長の案内付きで見学する機会があった。
自分の街の公共施設が建て替えられるという機会はそうそうある訳ではない。旧図書館に最後に足を運んだのは二年前の事だから、新館はオープンからほぼ一年という時間が経ってしまっていた。これはどうやら図書館よりもついつい巨大書店に足が向いてしまう、僕の性格が起因しているようだ。今回は一般の人が立ち入れない多くのエリアを見学できるとかで、好奇心の塊のような僕にとっても楽しみな企画なのだった。
休館日の図書館と言えば、夜の博物館ツアーの時のように、いかにもしんとしていそうな印象を勝手に作り上げていたようだ。
けれど1Fのロビーやカフェは設備点検の業者の人がたくさんいるし、2F~の図書館も職員の人たちが忙しく働いていた。館長の説明では意外にも図書館の休館日は、展示替やレイアウト変更などで全職員で作業を行う一番忙しい日らしい。また昔からの郷土資料を保管する温度と湿度が管理されたとても大きな倉庫。中に入ると桐箱で大切にアーカイブされた夥しい数の資料があった。係の人の説明ではこれらの古文書も目録からリクエストすれば、専用の閲覧室で見ることが出来るという。桐箱のひとつを開けて見せてくれたけれど、中身は上杉鷹山公の親書だという。フォントと活字の事を言っているような僕には、とても読むことすら不可能な書簡だった。

特別閲覧室の中では、台車に積まれた桐箱の上に古い新聞の綴りがあった。
この新聞は?と尋ねてみると、明日閲覧のリクエストがある昭和の新聞なのだという。詳しく話を聞いてみると明治から大正まではマイクロフィルムで、それ以降は実物の地方紙がアーカイブされているという。前日までリクエストすれば閲覧できるので、自分の誕生日の新聞などどうか?、などと言われるとこっちの方が興味が湧いてしまう。もちろん有料だけどそのコピーも手に入る。これなら誰かの還暦など、記念日の贈りものにも使えそうだ。
旧図書館はお世辞にも広いとは言えなかったから、閲覧できるものは蔵書のほんの一部だったことを知った。
新しい閲覧室は二階なので表通りに面した三面すべての部分が充てられている。
中でもout-side側の窓にそった長いテーブルに陣取れば、時折往来する人やクルマに目を移し、また季節を感じながらゆっくりと本を読む事ができるだろう。あらためて見回してみると蔵書の量も大型書店に引けをとるものではない。新築ついでに中心街に移転したので僕の仕事場からも、歩いて十二~三分という個人的にも好立地なのだった。

 

***

 

話が最初から横道に逸れてしまっていたけれど、いつも本を眺めて思うのは活字の美しさ。
いつも見慣れているPCは点の集まりで描かれているから、ギザギザで読みにくいのは仕方がないとしても、あまり長い横書きの文章を画面で読むのはニガテな方だ。MacとWinを比べてもデフォルトで使っているフォントは、Macの方がずっと読みやすいのもご諸兄方もご存じの通りだろう。しかし僕は有史以来のWin派だから、乗換のコスト(ソフト等)を考えても躊躇せざる負えないのが実情だったりする。
当たり前の事だけど、本にはひらがなの曲線が美しい日本の活字が、モニタというものが普及するずっと以前から並んでいたのだ。それに背表紙だってそうだ。無理やり横書きを縦に配置している長いアルファベットを読もうをすると僕の場合、頭の中で首を右に90°傾けた仮想空間が必要だけど、日本の文字はそれにも柔軟に対応できている。
知人からは意外だと言われるけれど実は新聞も好きなのだ。
理由は一言で言えば新聞の持つ一覧性だと言える。それに本のように縦書きの日本語を読めるという安心感なのかも知れない。メディアで流れるニュースも民放とNHKではまるで切り口が違うように、Webで流れるニュースと新聞記事の違いもおもしろいものだ。そのあとは移民・難民問題に関心を引かれ、介護やがん治療といった記事も目に入ってくるし、そこから下欄の雑誌の広告へと移り、Webで注文したりもする。この新聞ならではの性質でWebだと読むはずのない情報が入ってくるのもありがたい。
新聞を興味の有無にかかわらず隅々まで目を通すというこの習慣。
これを教えてくれたのも、早起きの習慣となったコラムの別記事に書いてあった、無知を知る第一歩が新聞を読む事だという文章だった。

 

170603

 .           

 

 

 

 

 

 

 

|

« 朝を愉しむ時節 (早起きのススメ) | トップページ | 標高1,800mの避暑 »

風景や本と音楽のこと」カテゴリの記事