« 夜半の夏 (よはのなつ) の夢 (番外編) | トップページ | W i n d ・・・・・ »

2014年9月 5日 (金)

秋といふ 匂ひ

140901color02

   
ちょうど週明けの区切りの良い月曜日から始まった今年の9月。
カレンダーや手帳でも月曜日スタートを好む派と、昔ながらの日曜日スタートを好む派がいるようだけど、僕は古典的な性格のせいなのか
一番左は色が他とは違う日曜日の方がしっくりくる。けれど見るのと使うのは別の問題のようで、手帳などは土日の予定をまとめて書き込めて、かつ仕事が始まる月曜日で改行される方が人気のようだ。

今月は好きな月。
僕なりの理由はなんとなく言葉に出した時の響きと、夏の激しさを少しづつクールダウンしてゆく周囲の感覚なのかも知れない。それらは風の温度や湿度や匂いだったり、日脚の長さや角度だったり、辺りの景色やふと気づいた店先の色彩だったりする。へんてこな話だけど春の終わり、秋の終わり、冬の終わり、と指折り数えても・・・・夏休み終わりが一年の終わりよりもずっと、ずっと淋しかったなぁ~。
あとひと月ほどはまだまだ陽射しがつよいけれど、時おり乾いた風がゆるりと吹き抜けてゆく。

 

***
 
 
   
September・・・・・
解放的でめくるめく季節は過ぎ去り
これからは澄んだ空気のなかで
人にとっての想う季節の始まりだ

 自由人
 
 

"セプテンバー ソング"  by ウィリー・ネルソン

14090113

***

***

***

***

|

« 夜半の夏 (よはのなつ) の夢 (番外編) | トップページ | W i n d ・・・・・ »

seasons (季節)」カテゴリの記事