« 師走の夜の文章 | トップページ | 天体と紙の月 »

2013年12月27日 (金)

冬の愉しみ方

13120300

冬とはモノトーンの季節の訪れ。
ほとんどの草木は色を失い、ましてこの地方のように降雪のある土地では一面の白い雪に覆われてしまい、原野や山などは雪と木肌だけの単調な光景が広がる。色彩に飢えてしまう寒くて厳しいいこの季節だけの楽しみ。それは雪と光の戯れを見つける事と、雪がもたらすあかりと静けさ、それに過ぎた季節の回想だった。

***

ゆきあかり
普通は漆黒の闇に包まれている窓が、初雪の夜に一変する。それまでは漆黒の闇を映す鏡だった窓が明るさを帯び、室内を仄かに照らし出す。それは晴れた星空の日より曇天か雪の日に明るさを増すのだった。街の灯りをわずかに反射するそらの明るさを再び反射するのか判らないけれど、窓からのわずかな光を楽しみながらこの季節はカーテンをあけたまま眠りたくなる。

静けさ
ゆきが積もると訪れるなんとも言えない静寂。雨が初雪に変わる夜、屋根をたたく雨だれの音が途切れた事に気がついて窓を開けると、そこには音もなく舞い落ちる雪。毎年こんな出会いを楽しみにしているけれと、今年は休日の昼の事だった。たぶん雪じたいが音を吸収してしまうのだろう。遠くから聞こえていた街の喧騒や車のロードノイズさえも聞こえないしんとした季節の始まり。

過ぎた季節の回想
春から秋まではつねに色彩に溢れて、モノトーンの冬の事を思い出している暇なんてあろうはずもない。だからこの寒く厳しい冬という季節は、春から秋までを回想する為に与えられた季節だと思っている。僕の印象ではたぶん2月頃と思っていた。こうしてみるとまだ年が変わらない今月を春待月と呼んでいた昔人の感性がすきだ。

***

 

ふゆは暖かな部屋で
温かな光を傍らに
過ぎた季節を想い出してみよう

窓のそと
モノトーンのスクリーンに浮かんでくるのは
はるから、あきまでに出逢ったその時々の光や優しかった人達

そしてそれらが連れてくるのは
楽しかった記憶
色 彩
気 温
風の匂いや音
味覚やそれに触れた感覚さえも・・・

まるで昨日の事のやうに

  

坂の上の雲    by   森 麻季
 
 
 
  

   
  
    
地上100kmで繰り広げられる神秘の世界
これを見た人は人生観が変わると言っていた。いまの世界での意識がなくなる前に見てみたい光景のひとつ。
ゆきあかりとはいいものだ、夜なのにまるで夕方遅くのような光景が続く。

***

***

***

|

« 師走の夜の文章 | トップページ | 天体と紙の月 »

風景や本と音楽のこと」カテゴリの記事