« 日本酒をもっと身近に楽しむ ワークショップ | トップページ | まるで 昨日のことのやうに (Ⅳ) »

2013年2月24日 (日)

休日ノ過ゴシカタ Vol.1 (音楽とのシンクロ)

13020300   
以前サラリーマンだった頃には隔週の土曜日・日曜祝祭日が休日で、それがごく当たり前の事として長年生活してきた。
それを辞してからは誰にも束縛されることなく、休日は自分で決められる。だけど何となく長年の習慣と、一種の未練みたいなものが入り混じっていたのだろうか、そのままの生活を四年程続けていた。ある時仕事上の理由で休日を変更する必要が生じ、全て平日へと変更したのだった。
当たり前の事だけど平日というのは、世間のほとんどがごく普通に機能しているわけで、日曜の朝とは違い道路も普通に込み合うし、なんとなく気ぜわしいようで最初はシックリとこなかったものだ。けれども慣れてしまえばそんな感覚はとうに薄れて、景勝地などを訪れても込み合う事もなく、効率的に且つ自由に過ごせる(飛びまわれる)休日だという事を知るのに、そんなに長い時間はかからなかった。
でもなんとか美術館だけは happy monday で救われているけれど、それとは合わないどうしても見たいコレクションがあれば、やりくりして時間を空けることも仕方ないことだろう。

***

休日でも、それがたとえ正月の三が日でも、朝かならずこの仕事場兼書斎にやってこなくてはならない理由がある。
どうしてかと訊かれれば、単純に”洗面をしに”と答えている。実をいうと家には僕の歯ブラシもシェーバーも、ついでに言ってしまえばPCと居場所もなかったりするのだ。休日の朝は洗面を終えると、いつものルーチンワーク(掃除・洗濯・洗い物)をパパッと済ませたなら、美味しいお茶を煎れてゆっくりとメールをチェック。それから各地天候を見ながら本日の行動計画(今日は何処へゆこう)を考えるという具合だ。
このまえ知人と呑んだ時にそんな話になり、彼は”冬になれば何か特別な用事でもない限りあまり出かけないだろう?”と言っていた。
その時僕は何気なく目にしたクルマのCMのフレーズを思い出していた。”冬は毎年来る。さて、今日は何処へ行こうか?”というのを・・・・・
僕はふだん通して15時間ほどここにいる訳で、外に出るといっても昼休みに雑用がてらのコンビニや、銀行ついでに近くのお店でゆっくりと過ごせる昼メシ程度だ。サラリーマン時代に外を飛び回って仕事をしていたのとは、大分環境が違っていてきっとその反動ではと、自分なりに分析している。そして蟄居という因習がない現代に生まれたことを、感謝しなければならないのかも知れない。

***

以前記した気がするけれど、僕は仕事場で常に好きな音楽(又はラヂオ)を聴く事ができる、実に恵まれた環境にある。でもそれはきっと耳淋しいから流しているだけで、仕事中なので音楽と何かしらのシーンとか光景が強く結びつくような環境ではない。僕にとっての本当の音楽のちからとは、その旋律やヴォーカルとか楽器の音色などで、ある何かしらの鮮明な記憶を引っ張ってこれる程の力をもったものだと思っている。
手の内にある鉄の馬の手綱の感覚に、心地よい音楽と共に時には窓を開け放って嗅ぐ季節ごとの匂い。いつもの見慣れた風景から少しづつ距離が遠のき、それが見慣れぬ風景へと置き換わってゆく時に、その二つがゆっくりとこころの奥深くまで浸潤してくるのも、音楽と風景の記憶なのだと思う。音楽と共にそんな光景と出会えた時こそ、僕にとってこころが放たれた休日と言えるのかも知れない。
  
  

< ミスティ  ダイアン・リーヴス >

  
この曲はあるピアニストが飛行機の機内で作曲したと言われていて、現在は多くの人が歌っているスタンダードナンバーの一つだろう。彼女は僕の好きな Jazz singer の一人で、原曲の持っているしっとりとした雰囲気を損なくことなく、後半は自在にメロディーを崩し、コントロールしながら情感を込めて歌いこんでいるように聞こえる。
彼女ならではのこのミスティーを僕は、親愛を込めて”リーヴスの行書ミスティー”と称して愛聴している。






   
  

|

« 日本酒をもっと身近に楽しむ ワークショップ | トップページ | まるで 昨日のことのやうに (Ⅳ) »

好きなこと・好きなもの」カテゴリの記事