« 青い月 (blue moon) | トップページ | 緑の中で出会った Warm_color »

2010年4月29日 (木)

cross (十字架)

先日所用の帰りに何年振りかでフト思いつき、寄り道をしてみた教会。

Church_01                            <  祈り  >
                          福島県福島市
    

素晴らしい好天のもと平日だったが、挙式が行われていた。

Church_02
新郎新婦にそそがれる祝福のライスシャワーとフラワーシャワー。近くのショップに来ていた通りすがりのお客さん達も、皆拍手で二人を祝福している実に微笑ましい光景であった。記念写真の時の表情が実に印象的で、これから二人に幸多かれと願う。

Church_03
自分は敬虔なクリスチャンでも仏教徒でもない。しかし教会や寺院、お寺などはそこを訪れた人達に対して確かに、上手く表現できないが何か心の清浄機のような作用があるような気がする。

Church_04
教会のステンドグラスの図柄とか、仏像の表情や装飾に施されている細工の、宗教的な意味については全くの無知である。でもその美しさには見る者の心を落ち着かせる力は確かにあると思うのだが。

                とそんなことを考えながら教会を後にした。

    

    

   

|

« 青い月 (blue moon) | トップページ | 緑の中で出会った Warm_color »

scenery (過ぎてゆく眺め)」カテゴリの記事