« 『蒼』 & 『青』 = 『blue++』 | トップページ | 青い月 (blue moon) »

2010年2月28日 (日)

2月の堅雪わたり

本来これは3月上旬頃から(子供限定)の遊びであった。小学校の頃に学校などへの道がら、普段は歩く事が出来ない場所を近道のように歩いた楽しさは今でもよく覚えている。

堅雪わたりが出来る条件は何日か暖かい日が続き、雪が融けかけて来た頃合いに早の寒さ(かんじる)に出逢って初めて、日の出から1~2時間の時間限定ではあるが、ぬかむ事なく雪の上を歩く事が出来る。雪国の早春ならではの気候だ。

昨年もそうであったが、ここ米澤でも2月の上旬頃から見られるようになった。実感とし暖かい日が多くなり、季節が少し早く進むように感じられる。それを歓迎する人も少なくなようであるが・・・・ ACコマーシャルでの地球クン、大丈夫? が本音だった。

下の絵は今月21日の山懐での景色である。

February_spring

                            < 早春の散策 >
                            宮城県 七ヶ宿町

今の時期、この辺ではまだかんじきが必要なはずであるが、通りすがり足を踏み入れると
思いがけない堅雪だった。童心(いつもだろっ!)に帰ったような気分で好きなルートで30分程の堅雪わたりの散歩を楽しんだのだが。

そこに広がっていたのはとても2月下旬の山懐とは思えない景色だった。これがスタンダードな山懐の2月になって欲しくないと願うばかりである。

    

  

     

|

« 『蒼』 & 『青』 = 『blue++』 | トップページ | 青い月 (blue moon) »

seasons (季節)」カテゴリの記事