« 脂 vs 油 | トップページ | 太るも、ヤセるも基礎代謝? 其の壱 »

2008年6月 3日 (火)

あんまり風薫らない5月

カレンダーはもう6月。

今年も間もなく半分終わってしまう事に妙な感動を覚え・・・・・・・
   ’08後半戦’への闘志を新たに・・・・・
               や・は・り・・・・飲んでしまった。

昨日関東以西の梅雨入りが発表されて、わが東北南部もいよいよリーチのようだ。そうそう、二十四節季の『芒種』は今年は5日である。計算上の時刻は16:12だそうだが。これから『夏至』までの期間を指し”芒(のぎ)”と呼ばれる、イネ科植物の種子に見られるとげのような突起を持つ植物の種を蒔く頃なのだと聞く。昔はイネは直播だったのだろう、現在の田植えはもう終わっているのであまりピンとはこない。

東北南部の梅雨入りは例年6月10日頃だそうである。でも昨年は確か近年あり得な21日だった記憶がある。梅雨が心待ちの人はあまりいないと思うが、今年も可能ならば昨年同様10日程得したいなぁ~と個人的に願っている。どうも梅雨の天気は蒸し暑い日中だと思うと、次の日は梅雨冷えのする朝だったりするので体調も気分もあまりすぐれない方が多いように感じる。

平年の梅雨明けは7月23日ごろなので  

                    まっ、それまで軽く4週間強の辛抱である。

   

   

    

 

|

« 脂 vs 油 | トップページ | 太るも、ヤセるも基礎代謝? 其の壱 »

seasons (季節)」カテゴリの記事