2017年6月14日 (水)

朝を愉しむ時節 (早起きのススメ)

1706010

 

真北に開いた窓から朝日と夕日が室内に差し込んでくる。
これは夏至の日を挟んだわずかひと月ほどの間にだけのシュールな光景で、一番長くて清々しい朝を愉しめる季節がやってきた事を教えてくれる。僕の住む東(北)日本では晴れてさえいれば午前三時を廻ると空が白み始め、それから一時間もすると新しい太陽が姿を見せる。僕は仕事の都合で七時半頃までに戻ってくれば十分に間に合うので、四時に出掛けたとしてもたっぷりと三時間半、ほぼ半日に匹敵する自由時間が手に入るという具合だ。
この時間は天気が良ければほとんど近郊に出かけている事が多く、単なる朝の散歩と同じで歩くかクルマかの違いでしかない。
理由はいつもの見慣れた風景が時間と光の具合で、ハッとするような表情を一瞬だけ見せてくれる事に気がついていたから。
この光景はあの湿度や気温の気象条件と時間的なタイミングでしか出会えなかったような気がする。小鳥の声しか聞こえない静寂の中で山神の社の隅に腰をおろし、農家を営む人生の大先輩からむかし聴いた話を思い出していた。それは春になると山の神が田んぼに降りてきて田の神となり、稲刈りが終わると山に帰って山の神に戻るのだという、この地方に昔から伝わるなんとも不思議な話の事だった。
先週の金曜日は上半期最後の満月の日。
けれど天気にも予報と同様にイロイロと事情があるらしく見る事は叶わなかった。けれど翌日の土曜日には、昨日よりも一時間ほど遅れて顔を出した十六夜の月が雲間に浮かんでいた。翌朝の日の出前、天気を確かめたくて窓を開けると、明るくなってきた西の空低くで昨夜の月が少し控え目に輝いている。
初めて目の当たりにする天頂を隔てて対峙する月と太陽。
空が明るくなるにつれて本来の色を失いながら、青空の色に溶け込んでゆく十六夜の月。ぐんぐん輝きを増す太陽の光の中で、白緑色の地平線へと沈みながらフェイドアウトしてゆく様は、本当に息を呑むほどに美しく、それはほんの短い時間の出来事だった。

 

***

 

十五年ほど昔の僕はサラリーマンという職業で、朝早くに起きるという事を最も苦手とする完全夜型の人間だった。その頃は一日の疲労感をため込みながらテレビや電話に邪魔されつつ仕事や趣味、また夜遊びにと入れ込んでいた。それがある日を以て自分の行動計画から、出勤~帰宅というルーチンが消えた頃だった。新聞で偶然目にしたなにかのコラム記事。そこには朝の一時間は夜の二時間に匹敵するいうような事が書いてあった。最初はもちろん眠かったけれど、十分に睡眠をとった朝という時間の質の高さに気がついた。更にそれがいつのまにか習慣になってしまうと、今度は夜に何かをしようという気が起きなくなってしまったのも事実なのだ。
もちろん僕の場合は朝に得るこの時間を仕事に充てるほど忙しい人間ではない。もっぱらそれは趣味やWebのメールやニュースのチェックなどの雑用に充てる時間になってしまっているだけなのだけど。

 

 


  
 
六月から七月へと移りゆく陽ざしと風
 
夏至と冬至はこの半年を振り返る光のハーフタイム
 
 
梅雨に似合うバート・バカラックを聴きながら
自由人          .           

 

 

 

 

 

 

 

|

2017年5月25日 (木)

初夏の色彩

17050201

 

ゴールデンウィークも通り過ぎてしばらくすると、快適な湿度と気温を持った高気圧に長く覆われる季節がやってくる。
春の花はわりと暖色系が多いような気がするのだけど、この爽やかな空気の中で少しずつ寒色系の花が視界にはいるようになってきた。ラベンダーや紫陽花、それに菖蒲や花菖蒲はまだ咲き始めだけど、ちょうど満開の時期を迎えた花もある。それが新緑の里山でも遠目に気づくこの桐と藤の花。この地方での藤棚はうっかりしていると冬期間に雪で壊れるので、あまり見かける事は少ないという事情もある。けれども少し郊外へと足を運べば立木に巻きついて自生している藤の花をたくさん見ることができる。桐は自生しているものよりも農家の庭先植えてあるケースが多くて、どちらも僕にとっては季節が夏へと向かっていることを知らせてくれる好きな色。色の絵本にもひとえに藤色と言っても『青藤色』『薄藤色』『白藤色』などのバリエーションがある書いてあって、昔から日本女性が愛してきた伝統色なのだという事を知った。

 

上の絵は桐の木に藤蔓が巻きついているという、ありそうでなかった初めて見る組み合わせだった。
これを見ていて思ったのは桐にとってはどうにも歩が悪いだろうということだ。同じ時期に咲く藤の花はあまりにもポピュラーで、それと間違えられたり、あげくの果てに藤色などと言われたことも数多あったに違いない。それでも同時に見れば同じ色目の花でも桐と藤の違いを説明するのには好都合だ。上に向かって咲くのが桐で、下に向かって咲くが藤なのだと明確に説明できる。
この花たちをながめていて心に浮かんできたのは遠い昔の記憶だった。
それは僕がまだ紅顔の少年だった頃に、年の離れた従姉達と遊んでいた花札の事で、”こいこい”という遊びの中で出てくる役の名前だった。つい懐かしくなっていろいろと調べてみると、どうやらそれはあくまでローカルな役だったらしい。けれど子供心にも変な絵が描いてあると思っていた花札にこめられた、日本の花鳥風月を知ることができたのは実に嬉しい事だった。
   
当時は疑問すら浮かばなかった事が、どうもこの歳になるといろいろと引っかかってしまう。
それは藤が四月で桐が十二月の札だということなのだ。いろいろとリンクを回ってみると、どうやらこの国では藤よりも桐の方が遥かに格上の扱いがされてきた事を知った。桐は菊と並んで皇室の印であったり、戦国時代の天皇はその印を武将たちに下賜したりもしたらしい。その一人であった豊臣秀吉はそれを家紋にしていたり、気をつけて見てみると事実上日本政府のマークになっていて、パスポートや公式会見の演台にはちゃんと桐が入っている。十二月の札である桐は何故か三枚がカスで、最後の五光に不思議な鳥が描かれていたのはずっと記憶に残っていた。
それこそが伝説の霊鳥である鳳凰だった事を初めて知るきっかけとなった、2017-初夏の色彩だった。
 僕の仕事場の前にある河川敷にはニセアカシアの林があって、木々の間にチラホラと卯の花色の小さな房が見え始めた。
あと十日もすれば芒種をむかえる。
その頃には甘いかをりの中での散歩を愉しめるだろう。

 

 

嗚呼。
     いままでも、これからも”猪鹿蝶”と関わりのないご諸兄方、ごめんなさい。

 

***

 

先週末から週明けにかけて各地とも五月としては記録的な暑さだったようだ。
僕の所ではまだ真夏日で済んだけれど、峠を越えた隣街では猛暑日を記録したとニュースで言っていた。そんな日が続いたかと思えば今朝の最低気温は平年並みの16℃だったりする。
まるで八百万の神様たちの中に、「来年酉年の連休明けは清々しい初夏の間に真夏を挟み込んでみるのはどうだろう」と神無月の例会で斬新なアイディアを出した若い神様がいて、うん、それもおもしろいだろうとなんとなく決議されたような具合だ。
 
近頃は「例年なみ」という言葉が通用しないほど、雨の降り方や気候が変わってきている。
昨年のような大きな気象変動が今年のリストには載っていない事を願うばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

|

2017年5月12日 (金)

よくぞ日本に生まれけり

170501

 

このタイトルはずっと以前に全巻を買いそろえて読みふけった、食をテーマとした漫画の一項目だっような気がする。
先月はるか離れたところから僕の許へと舞い降りた一冊の本。それは『日本の言葉の由来を愛おしむ』という表題で、サブタイトルには「語源が伝える日本人の心」と書かれてあった。以前、同じ人が贈ってくれて今やお気に入りの色の絵本となった、『日本の伝統色を愉しむ』と同じシリーズだと初めて知ったのは表紙の裏側を見てからのこと。

 

普段何気なく使っている日本の言葉について、由来を知るという事は僕にとっていままで思いもつかなかったこと。
五章で括られた目次を眺めただけでもどこから読み始めようかと迷ってしまう内容で、読み終えて思ったこと。それはまさに巻頭で著者が記している通りに「必ず置いていってくれるお土産が一つ。ちょっと誇らしく、幸せな気分です。」
になれることだった。


文字通り暮らしとは暮らすという動詞から生まれた名詞。
”くら”とは日が暮れるという意味を持ち、”す”とは行為を表すと書かれてあった。つまり昔人にとっては日が暮れるまで時を過ごすという意味があったようだ。僕の場合ここ半年程だろうか、ときどきやってしまっている無為に過ごす、という時間の使い方への後ろめたさみたいなものがあって、心に浮かんだのはあまり良くないイメージだった。現代人はデジタル数字の並びで”時”を知るけれど、昔人の”時”とは全く質が異なるものだったのではないだろうかと思った。朝日が眩しいけれど爽やかな風を感じる頃、日が高くなって小鳥の声がすがすがしい頃、それから疲労感を少しずつ覚え始め赤く染まった空を見上げる頃。もちろん時計などは持っていないから、ゆったりと動く太陽と共にいつもこうした”時”を感じていたに違いない。日暮れは毎日やってくるし、たまには”暮らし”を五感で感じていた昔人に思いを馳せてみる日本人でありたい。

 

***

 

この建物が江戸時代から続く、豪農・豪商の旧家だった事を知ったのはつい最近のこと。
それも秀逸な政客を三人も排出している名家なのだ。三つの蔵と共に目を見張る程大きな十間蔵という土蔵もあり、実にすばらしい旧家だ。これだけのものを無料で見学ができて、夜は9時までのナイター営業なのだそうだ。タオルと履物も無料で貸してくれる足湯と手湯もあって、ライトアップされた庭園はまた違った表情を見せてくれるだろう。
 
上の絵は母屋の中央部に位置し、一番奥の通間までの三部屋すべてでそれぞれに趣が異なる造りがされている。
組子細工が施された欄間や襖戸も、もちろん素晴らしいのだけど、僕が一番惹かれたのは一番手前部屋にある襖戸だった。良く見ると古い絵や扇子のような形に描かれた古文書のようなものが貼ってある。暫く見入っているとボランティアガイドの人が声をかけてきてくれた。
彼の説明では20年程誰も住んでいなかったのだけど、一般公開を機に古い襖戸に貼ってあったこれらの絵を、多少修復しながら寸分違わず張り替えたのだそうだ。部屋の真ん中に腰をおろして通間の方に目をやると、”時”とは自然の変化でありその自然の中には自分自身も含まれているのだと、襖の絵たちが呟いているような気がした。

 

 

 

 

 

 

 

|

«深山で出会った山吹色と 近頃のハード事情